みんなの図書館のつくり方講座(後期)9-12月

あなたのまちにも「みんとしょ」をつくろう!

個性的な本棚が集まると、不思議な磁力が生まれて、人が集まる場所になる。

私たちは、みんとしょの運営を通じて、そのことを強く実感しています。

「みんとしょ」とは、一箱本棚オーナー制度を導入した私設図書館のことです。

静岡県焼津市の「みんなの図書館さんかく」を皮切りに、現在は全国約50館に姉妹館が広がっています。

この講座では、全国に広がるみんとしょ姉妹館の運営者や本棚オーナーなど、様々な形でみんとしょと関わっているみなさんをゲストに招き、みんとしょのつくり方を学んでいく講座です。

こんな方におすすめ

・「一箱本棚オーナー制度」を導入した私設図書館の開設を計画している方

・既に私設図書館など、ちいさな公共スペースの運営に携わっている方

・行政職員や議員など、公的な立場から公共のあり方を見直し、実践に取り組みたい方

\\後 期//

第5回 9月14日(木)

『どんな人がみんとしょ運営に向いていますか?』

みんなの図書館ぶくぶく 白鳥みのり

おんせん図書館みかん 小杉真澄

第6回 10月12日(木)

『図書館はどうして人を惹きつけるんでしょうか?』

礒井純充 × 土肥潤也 対談

第7回 11月9日(木)

『本業とのバランスをどうやって取るんですか?』

さんとしょ さんわにあるみんなのとしょかん

第8回 12月7日(木)

『ふりかえりと何でもQ&A』

<オプション>

みんなの図書館さんかくのフィールドワーク

参加費:15,000円

定員:各回限定10名

後期:9月22日(金)13:30-15:30

<FAQ>
Q:当日参加した講座のアーカイブ動画を見たいです。別途動画チケットの購入が必要ですか?
A:いずれのチケットで参加される方へも、対象講座の終了後にアーカイブ動画をお送りします。「チケットを購入したけど当日は参加できなくなった」「当日参加もするが動画で復習したい」という方は、あとから視聴チケットの追加は不要です。

関連記事

  1. みんなの図書館のつくり方講座(前期)

  2. みんとしょエリアサミット@金沢

  3. みんとしょサミットvol.1 埼玉にNew Open のふたつのみんとしょ ハムハウスとさいかちどブンコの話を聞こう!

  4. みんとしょサミットvol.3「本で中高生の居場所をつくる。 地域でこどもを育むコミュニティづくり」

  5. 全国みんとしょサミット2024 -良い湯加減の場づくりに学ぶ-

  6. いま御殿場市がおもしろい!アウトレット、おもちゃ美術館、みんとしょ