みんなの図書館のつくり方講座(前期)

あなたのまちにも「みんとしょ」をつくろう!

個性的な本棚が集まると、不思議な磁力が生まれて、人が集まる場所になる。
私たちは、みんとしょの運営を通じて、そのことを強く実感しています。

「みんとしょ」とは、一箱本棚オーナー制度を導入した私設図書館のことです。
静岡県焼津市の「みんなの図書館さんかく」を皮切りに、現在は全国約50館に姉妹館が広がっています。

この講座では、全国に広がるみんとしょ姉妹館の運営者や本棚オーナーなど、様々な形でみんとしょと関わっているみなさんをゲストに招き、みんとしょのつくり方を学んでいく講座です。

こんな方におすすめ
・「一箱本棚オーナー制度」を導入した私設図書館の開設を計画している方
・既に私設図書館など、ちいさな公共スペースの運営に携わっている方
・行政職員や議員など、公的な立場から公共のあり方を見直し、実践に取り組みたい方

申し込みはこちら

—–講座概要—–

<期間>2023年5月11日〜12月7日 全8回(前期4回、後期4回)
すべての講座は19:30〜21:30で開催されます。

<参加方法>すべての講座はzoomで開催されます。録画を行うため、あとから視聴も可能です。

<受講料>
通し参加:30,000円
半期ごと:16,500円/期
単発参加:4,500円/回
あとから視聴:通し、半期、単発の各料金と同額です。
※請求書払いを希望される方は事務局までご連絡ください。

***次の方は、通し参加の料金が -5,000円の割引となります***

・姉妹館の本棚オーナー/運営者
・まちづくりの実験室ラボメンバー https://peraichi.com/landing_pages/view/locala/

※対象の皆様へはクーポンコードをお知らせします。各種案内をご確認ください。
※姉妹館の一箱本棚オーナーさんは各図書館の運営者にご案内しますので、各自お問合せください。

<スケジュール>
※現在ご覧のページは【先行販売全期通しチケット】と【前期チケット】の販売ページです。後期分のチケットは2023/6/17販売開始です。お求めの方はこちらをご覧ください。

\\前 期//

第1回 5月11日(木)『みんなの図書館さんかくの概要』
みんなの図書館さんかく 土肥潤也

第2回 6月8日(木)『みんとしょ経営って実際うまくいってるんですか?』
だいかい文庫 守本陽一
さいかちどブンコ 小嶋直

第3回 7月13日(木)『どうして本棚を借りたんですか?本棚オーナーの話を聞こう』
あひる図書館 中島あきこ
みんとしょアンバサダー

第4回 8月10日(木)『本棚オーナーはどうやって集まったんですか?』
みんなの小さな図書館 ひとハコBase 佐藤清江
ニュー☆ハリマ図書室 在間夢乃

\\後 期//

第5回 9月14日(木)『どんな人がみんとしょ運営に向いていますか?』
みんなの図書館ぶくぶく 白鳥みのり
おんせん図書館みかん 小杉真澄

第6回 10月12日(木)『図書館はどうして人を惹きつけるんでしょうか?』
礒井純充(まちライブラリー提唱者) × 土肥潤也 対談

第7回 11月9日(木)『本業とのバランスをどうやって取るんですか?』
さんとしょ さんわにあるみんなのとしょかん

第8回 12月7日(木)『ふりかえりと何でもQ&A』

<オプション>
みんなの図書館さんかくのフィールドワーク
参加費:15,000円

定員:各回限定10名
前期:6月10日(土) 14:30-16:30
後期:9月22日(金)13:30-15:30

<より実践的に進めたい方へ。コミュニティスペースの学校>
トリナスでは、より実践的にコミュニティスペースづくりに取り組む人を伴走支援する「コミュニティスペースの学校」を開講します。みんとしょ講座は座学が中心となるプログラムのため、みんとしょ開設への具体的なアドバイスがほしい方、実際に立ち上げを検討されている方は、こちらの講座がオススメです。みんとしょ講座を受講されるみなさんは割引となりますので、ぜひチェックしてください。コミュニティスペースの学校 詳細はこちら:https://cs-school.jp/

<FAQ>
Q:当日参加した講座のアーカイブ動画を見たいです。別途動画チケットの購入が必要ですか?
A:いずれのチケットで参加される方へも、対象講座の終了後にアーカイブ動画をお送りします。「チケットを購入したけど当日は参加できなくなった」「当日参加もするが動画で復習したい」という方は、あとから視聴チケットの追加は不要です。

申し込みはこちら

関連記事

  1. 全国みんとしょサミット2024 -良い湯加減の場づくりに学ぶ-

  2. いま御殿場市がおもしろい!アウトレット、おもちゃ美術館、みんとしょ

  3. みんなの図書館のつくり方講座(後期)9-12月

  4. みんとしょサミットvol.1 埼玉にNew Open のふたつのみんとしょ ハムハウスとさいかちどブンコの話を聞こう!

  5. みんとしょサミットvol.3「本で中高生の居場所をつくる。 地域でこどもを育むコミュニティづくり」

  6. [告知]さんかくの3周年、わたしがつくる「私設公共」の未来。