沼津からこんにちは。

皆さん、こんにちは。みんなの図書館さんかく沼津の副館長川口です。

まちのちいさな図書館ネットワークのブログ、第1館目は静岡県沼津市にあります、「みんなの図書館さんかく沼津」からお送りします!

みんなの図書館さんかく沼津は、JR沼津駅北口から徒歩3分の場所にあります、沼津信用金庫の支店跡地を活用してつくられた図書館になります。現在、さんかく沼津では61人の本棚オーナーさんがおり、絵本や小説、ビジネス書など様々なジャンルの本が置いてあります。

また来館して下さる方も、小学生からご年配の方までと幅広い方にご利用頂いています。本を借りるだけでなく、雑談を楽しんだりボードゲームを楽しんだりと、皆さん思い思いの時間を過ごしています。

そんな、さんかく沼津も10月1日で開館して半年を迎えました。この半年間さんかく沼津では、本棚オーナーさんによる読書会や読み聞かせ会の開催など様々なできごとがありました。

また、7月に沼津市で実施された東京オリンピックの聖火リレーに本棚オーナーさんがランナーとして走り、その後オーナーさんのご好意により聖火リレーのトーチをさんかく沼津に展示していただきました。

本棚オーナーさんによる様々イベントも開催されますが、さんかく沼津では本棚の配置換えイベントも行っています。

3ヶ月に一度、くじ引き等で本棚の配置を決めています。61箱の本棚を入れ替えるのは大変ですが、毎回多くのオーナーさんと楽しみながら実施しています。3ヶ月に一度、図書館の雰囲気が変わるのもさんかく沼津の魅力だと思います。さんかく沼津の様子は、公式のSNS(Facebook、Instagram、Twitter)のほか、毎月発行される、さんかく沼津しんぶんで発信しています。ぜひご覧下さい!

拙い文章ですが、最後までご覧いただきありがとうございました!ぜひ、今後ともみんなの図書館さんかく沼津をよろしくお願いします!

関連記事

  1. みんなの図書館さんかく沼津、本棚オーナー交流会を開催しました!