みんとしょクラファンが仙台、大宮、鯖江で実施中!

4月以降の図書館オープンに向けて、宮城県仙台市、福井県鯖江市、埼玉県大宮市でクラウドファンディングが実施されています。全国に姉妹館が広がることとっても楽しみにしています!

仙台市若林区荒井に、多世代交流、居場所づくりとなる図書館を作る!

こちらは仙台で社会福祉事業に取り組まれている福井さんが中心となってはじめられ図書館。福祉がまちのなかに迫り出す拠点になることが想像できます!

はじめまして!NPO法人まちあす代表理事並びに株式会社未来企画の福井と申します!仙台市若林区荒井地域で2015年7月から高齢介護、その後、障害者・児、保育園などの事業を運営しながら、仙台で社会福祉事業を営んでいる仲間たちと共にNPO法人まちあすを2017年10月に創設しました。

誰しもがより良く生きるため、そして次世代の子供たちの明日へのために、福祉からのまちづくり というコンセプトを掲げ、少しずつ活動を充実させてきました。この度、仙台市若林区荒井地域の中心部の空き店舗を借りて、「まちのリビングのような小さな図書館」をオープンします。

https://readyfor.jp/projects/machius2022

旧大宮図書館を新たな公民連携拠点に!地域・本・食のシェアプレイス「ハムハウス」

旧大宮図書館を大リノベーションするこちらのプロジェクト。たくさんのプレイヤーが関わっていて、ページから既に成功する予感を感じさせます。

約50年間、地域に愛されてきた旧大宮図書館が公民連携によって、2021年12月にBibliとして生まれ変わりました。私達は、その一角に図書館としての記憶や機能を継承しながら、大宮の楽しみ方・生き方の選択肢を増やして暮らし方をアップデートする、書棚一つから始められるシェアプレイスをつくります。

https://camp-fire.jp/projects/view/544970

新しい視点で自己表現できる「私設図書館つぐみ」を作りたい!!

たくさんご著書を出されている前田さんのプロジェクト。鯖江市はまちづくり先進地でもあるので、図書館もきっとうまくいきますね!

私設図書館つぐみは、老若男女、世代を超えて誰でも気軽に足を運んでいただける図書館です。一つ違うのは、誰もが親しみのある「本」を使って利用する人が主役となり、自分を表現できる場所であるという点です。この図書館を通じて、より人々が輝ける社会を実現したいと思っております。どうぞご支援よろしくお願いいたします。

https://readyfor.jp/projects/tugumi

関連記事

  1. 日経新聞全国紙1面に「シェア図書館」の取り組みが取り上げられました。

  2. まちのちいさな図書館ネットワークのHPを開設しました。